• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

【驚愕事実?!】火垂るの墓の節子の死因は栄養失調ではなかった・・・?!【証拠画像あり】

hotarunohaka_01

泣く


死因が『栄養失調』では不自然?

作中では、ろくに食事を与えられることなく、徐々にげっそりとしていく節子の姿が描かれています。

節子の死因は栄養失調だと一般的に思われていました。

ですが、近年「栄養失調ではないのではないのか?」という説が浮上してきたのです。

というのも、栄養失調なのであればエネルギー消費の多い兄の清太のほうが先に症状が出ているはずなのです。

hotarunohaka_02

 

2つのシーンにヒントが!?

作中では2度ほど、節子の死因を示唆しているシーンが描かれています。これらのシーンから、節子の本当の死因が明らかになっていきます。

こちらが一つ目のシーン。

hotarunohaka_03

 

そしてこれが2つ目のシーンです。

hotarunohaka_04

これは節子があせもになってしまったときに、その治療として塩水に使っているというシーンです。
あせもの時に塩水につかるという治療法は昔の人がやっていた民間療法とされていますが、あせもの時は肌があれていて皮膚から細菌などが入りやすい状態になってしまっています。

節子の本当の死因とは?

なんとこれらのことをまとめると死因は、
『軍事工場の煙突から排出された化学物質が含まれていて、それが目に入ったこと』
そして、
『工場から流れ出た化学物質が、肌から体内に入り異常をきたした』
という結論につながります。

子供だから免疫力が弱く、病気になってしまったのでしょう。

上記のような死因であれば、清太よりも節子が先に弱っていった理由もうなずけます。

 

今回の事実を知ってどう思ったでしょうか?

私はこの事実を知って、少し火垂るの墓の見方が変わった気がします。

もし今度見る機会があれば、今回お伝えした内容を頭にいれて見てみてはいかがでしょうか。。。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

まみかそ!から最新記事を毎日お届けします

ページ:
1

2



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. sintaiso_01 【爆笑&感動必至】新体操部の小ネタ満載の動きに笑いながら拍手が止…
  2. saihaitatu_01 「コレは便利!」 ヤマト運輸のサービスで、再配達が劇的に減る?
  3. akaisyudan_01 【やさしい世界】魚を釣り上げたら謎の赤い集団が!?正体を知った釣…
  4. 2maiheiten_01 58年間営業していた魚屋の閉店を知らせる張り紙→隣にある別の張り…
  5. aiken_02 【絆が産んだ奇跡】女性が撮影した動画には、亡き愛犬からのメッセー…
  6. madeinjp_01 メイドインジャパンの高性能に世界が大絶賛!雪道でスタックしたパト…
  7. ringoranpu_01 【癒やしグッズ!】見た目美しくロウソクより明るい『津軽びいどろ』…
  8. mizupasuta_01 警視庁がパスタを水に漬けることをオススメしています!その驚愕の理…

Facebok

PAGE TOP